こけた

痛かった。車道と歩道の段差にタイヤを取られて、自転車で倒れた。こけるときに、自転車と共に倒れるまいと、どうにかサドルからおりたものの、体勢が整えきれず、自転車の上にズザーッと倒れこんだ。
「う、派手にこけてしまった」衝撃でしばらく起き上がれず。ちょっとしてふらふらと立ち上がる、と同時に「だいじょうぶですか?」とおじさんに声を掛けられた。「すみません、ははは」と立ち上がる。お風呂でめっちゃしみるようなけがはなさそう。手のひらと左ひじと右ひざがジンジン痛いけど。
この4か月の間に2回も、通行人に「大丈夫ですか?」と声をかけられるようなこけ方をしてしまった。このまま自転車通勤続けてたら、わたし危ないかも。