2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漬け始め

明日は7月。1年がリセットされるのは、1月でも4月でもなくて、8月のような気がする。ということに気付いた。どうりで私は、1年のふりだし8月に向けてそわそわしてるわけだ。 昨日の晩、梅を塩漬けするお手伝い。初めて漬ける梅干はどんな風に出来上がるんだ…

オリガ・モリソヴナの反語法

あれよあれよという間に読み進めてしまいました。すっごくおもしろかった。人にオススメできる読み物って難しいけど、これは迷わずオススメできると思う。 いいところは、巻末の池澤夏樹との対談にしっかり書かれていたので、私の感想を述べるまでもないなぁ…

グルーシ

シベリア鉄道のモスクワにだいぶん近いほうの駅で買った、色はリンゴだが形は洋ナシの果物。食堂車のおばちゃんに、部屋で食べたボルシチのお皿を取りに来てもらったついでに、「カーク エータ パルースキー」と聞いてみた。「リンゴよ」と答えた後、見直し…

くんぺいごしちごアフリカえほん

古本屋で購入した中でもかなりお気に入りの1冊。これが100円だったとは。 1977年、1980年にケニアに行ったことをもとにしてかかれたそう。アフリカのにおいが詰まった一冊。市場の人々のいきいきとした様子や、暑い空気の中で、いきものが活発に生きている感…

スイカジュース

スイカで思い出した。シベリア鉄道乗る前、ウラジオストクでの買出しで入手した通称スイカジュース。味は期待していなかった通り、舌に吸いつくスイカの味。甘い。常温で飲み続けたところ、クヴァースと一緒で、飲んでるうちにだんだん病みつきに。もいちど…

本屋で

仕事が終わってから本屋でどっぷり2時間半。プレゼントする本を探してるのだが、なかなか見つからない。しかし、本屋は何時間おっても飽きないねぇ。図書館とはまた違うんだよな。カバーとか帯とかがあるってのは大きいよね。あとはお金出したら自分のものに…

スイカ

りっぱないただきもの。半分はおすそ分けしたのに、2人だとなかなか食べきれない。あまーくてみずみずしくて、赤色がまぶしい。やっぱり夏の食べもの。

6月11日

あーなんかここんとこなんでもかんでも調子がでないなぁ。とおもってたら、去年の6月11日もこんなかんじのことが書いてあった。遅い5月病みたいなもんか?抜け出せるまで、のんびりやらせてもらいましょう。

グアテマラの弟

南米は憧れの地。マヤ文明、音楽、色、ボレゴ三兄弟。同じ太平洋に面しているのに、日本からは遠い大陸。でも、なんとなく親しみがある。この本をみても、日本人と南米は気が合うんじゃないかとおもってしまう。日本が憧れる大きさと明るさがある。 仕事の働…

ゲーナ

リクエストしたら本当にプレゼントしてくれた! 本棚をやっと整理したので、やっと定位置に落ち着いた。ロシアではモスクワのお土産屋さん以外ではチェブラーシカ見なかったし、なんとなく買う気にならなかったので、すっごく嬉しい。紳士なゲーナ、ぬいぐる…

陰日向に咲く

うーむ、何が良くなかったって、岡田准一と宮崎あおいの組み合わせかなぁ。テーマもぜんぜん心に響いてこなかったし、登場する人たちが絡み合って不自然に交錯していくのもいまいちだった。荒い。本だったらもう少しおもしろいのかもしれんね。 金曜ロードシ…