手づくり市

      
毎月15日に行われている百万遍知恩寺の「手づくり市」へ行ってきました。前から1回行ってみたいとおもいつつも今回が初!行こうと思えばいつでも行ける距離だけに。
平日だからそれほど混んでないと思ってたのに、けっこうな人の量でした。まあでも、人とぶつかりながらもゆっくり見ながら回れる程度。休日はつらいかもしれない。私は9時過ぎと15時頃行きましたが、10時頃から混んできた気がします。観光客っぽい人も来るみたい。
手芸関係のもののお店が一番多く、物はそんなに買いたいものはなかったけど、ぶらぶら楽しくみて回りました。うちのおばあちゃんが作ってる手芸みたいなものがいっぱい売ってた気がする。野菜やお漬物、お菓子などは手作りでおいしそうなものがちょこちょこありました。もっと野菜とか売るお店があったらいいのにな、京野菜とか…でもそうすると朝市みたいになっちゃうか。
今度は梅干買おう。
パンを買ってコーヒーを飲んで、大福を食べた〜。大福は種類がいろいろあって、おもちが厚くておいしかった、また来月も食べに来たいな。御多福珈琲もおいしかった。
←野菜を練りこんだパン。色がかわいい。9個250円。
手づくり市/百万遍知恩寺/毎月15日9時〜夕暮れ