ゆれる

見終わった後、いい映画みたなーって感じました。終わり方も、その後どうなったんだろうなぁとこちらに考えさせるような終わり方だったんだけど、その割には後に引きずらずにすっきりと見終われました。
「ゆれる」のタイトルの通り、ある事件を境にした、兄弟の絆のゆれ模様を描いています。兄弟の絆は、複雑に絡み合って、すごーく頼りなくなってしまっても、いつも修復する可能性を持ってる気が、私はしました。壊れてしまったつり橋もまた1から作り直せば、時間はかかるけど、いつか向こう岸に渡れるようになるようになるに違いない。かつては橋があって、向こうに渡れていたんだからと。
オダギリジョーはずっと悪いやつで、あんたそれはだめだよーと、ハラハラさせられました。途中でいいやつにならないのがまたいいです。話が進むにつれて、いろんな表情をみせる兄を演じる香川照之もよくって、出演作はそんなに見たことないけど、やっぱり好きな俳優だなぁと思います。他の俳優陣も、木村祐一の検察官以外はばっちりと思える映画でした。だって悪い木村祐一にしか見えなかったもん。
映画っていいですね。
ゆれる [DVD]