ニューマリオネット

東京で寄席デビューです。京都も寄席はまあまああちこちでやってましたが、数えるほどしか行ってませんので初心者です。堅実なのが好きです。鈴本演芸場の昼の部へ行ってきました。といっても今回は落語ではなく、ニューマリオネットが見たくって。
人のセックスを笑うな」で存在感を放っていた、お正月にコタツでTVを観てるシーンの獅子舞のあやつり人形のあれです。ずーと気になっていて、先日ちょろっと検索してみたら、今舞台に出演しているらしい。おぉこれは行かねばというわけで。
1月の日曜のせいか満員。12時からチケット発売なんだけど、11時半にはけっこう並んでいました。団体さんが80人ほどいたせいもあったみたい。
落語は前の人の隙間からがんばってみてたけど、しまった!ニューマリオネットの人形は床の上で踊っている。みえないよ〜。隙間からちょろっちょろっと闘牛人形がみえる。あぁ一番前でみなきゃいけなかったか。落語はちょっと近すぎるけど。でも、生でみるのはあやつってるのがわかって面白い、映像だと人形しか映らないので。あと3回は見たいです。
落語は、関東の落語は私には合わないのか??とちょっと微妙でした。まあ、TXだと浅草が近かったので、今度は浅草いってみよう。