お花見

去年は、龍ヶ崎の般若院に行ってみてとってもきれいでしたが、今年も新規開拓で小貝川福岡堰へ行きました。
満開手前、来週が一番いいときかなといった感じでした。
毎日通勤で通ってる、つくばの農林団地内や洞峰公園の桜並木よりも景色がよくて、広々としててずーっと川沿いを歩けるからきもちいいですね。

ついでに、常総市の弘経寺も寄ってきた。"ぐぎょうじ"と読むみたい。境内は大きな杉と新しい桜と古い桜が咲いてました。静かでいい雰囲気の境内、立派そう。
八角輪蔵という気になるものをもっているらしい。経蔵は大蔵経を納めたもので、その本棚みたいなのが回転できる構造になっているのが輪蔵。1周回すと大蔵経を読誦するのと同じ御利益が得られるということ。おーべんり。