ガイドブック

なんだかんだいっても、やっぱり地球の歩き方になってしまう。しかし地球の歩き方の料金表示より、全体的に少し値上がりしていたよう。値段高いんだから情報はちゃんと更新してほしい。どっちかというと、るるぶのほうがみやすいんだけど、ツアーじゃないのでそれだけだと不安。両方買うのは高いので、るるぶは図書館で借りて事前にみただけ。
ポルトガルは、街ごとにインフォメーションがあって、地図とかきれいなパンフレットが手に入るし、カウンターの人は英語も通じるので、ロシアと比べて不安は少ない。エヴォラはレストランガイドなんかもあった。
飲食店ではメニューを英語で説明してくれようとするし、私の言葉を聞き取ろうとしてくれるし、地図見てたら声かけてくれたし、バスの時刻表は日本みたいに路線ごとに折りたたみのちっちゃい時刻表が置いてあったし、ポルトガルは何かと親切な印象だったなぁ。
A23 地球の歩き方 ポルトガル 2010~2011るるぶポルトガル (るるぶ情報版 B 17)