エヴォラ市場



迷って通りがかったエヴォラの市場、土曜日。天気も快晴でにぎやか。
ご当地食材、自家製マッサ・デ・ピメントにオリーブ漬け。はちみつ。あぁほしいが持って帰れない。ここは乾物だけでがまん。ひよこ豆いんげん豆。1袋2ユーロしない。あとコリアンダーと不明スパイスを購入。家でアレンテージョ風なものができるかしら。あとはお土産にもなるかと、市場内の商店でバカリャウ缶詰とコーヒー豆を買っておく。(←地方の方が安いかと思ったらこういうものはリスボンの方が安かった・・・)

買ったものの、豆を煮るのはまだ苦手。適当でいいのだと思うが、その適当加減がね。ちょっと調べたのでメモしとく。
ひよこ豆〉戻し時間:8時間以上〜一晩(約2倍にふくらむ)、茹で時間:ゆでるときは戻し汁ごと、フタをして豆が鍋の中でゆっくり踊るくらいの火力でアクを取ってやわらかくなるまで30分ほど茹でる(約3倍になる)
いんげん豆〉戻し時間:8時間以上〜一晩、茹で時間:茹でる時は一度茹でこぼし、フタをして豆が鍋の中でゆっくり踊るくらいの火力で柔らかくなるまで約30分〜1時間かけ、アクを取りながら茹でる