常滑

結婚式帰り。飛行機は夕方で時間もあったので中部国際空港あたりで寄り道するところ探し。あ、常滑寄ってみようと2駅手前で降りてみた。最近やきものづいてるなぁ。天気良かったし、楽しくて、4時間弱ぶらぶらしてた。意外にもおしゃれ雑貨やみたいなのも何件もあったし。
土管が生活空間に不自然にこんなになじんでる光景ってすごい。
常滑の土管が、日本のインフラの近代化を支えていたとは気付かなかったなぁ。おもしろいなぁ。
おばあちゃんちの町の西三河でも、こんな感じでやきものの廃棄物?がごろごろ転がってたし、お店に使われてる民家のにおいもおんなじで、あーやっぱじぶんはこの辺りの空気を吸って生きていたんだなぁ、別府も良いけどここなんだよなぁと、なんとなく懐かしくていい感じだった。