国分神楽

九州来たからには神楽が見たい!!よくわかってないのだが面白そうな予感がしたのだ。調べると、大分の夏祭りの先陣をきる長濱神社夏祭で5日から3日間連続で神楽が奉納されるらしい。雨の長濱さまといわれるほど雨に降られるらしいが、晴れていたので、学校終わってすぐ行かないといけないのだけど、せっかくなのでいくぞ、と行ってみた。
神楽おもしろい!!初めて落語を見たときの感想とおんなじだ、私の知らないとこでこんなおもしろいことが行われてたとは。。こどもお年寄りに大人気。枝を引き合ったり、ひょっとこが木登りしたり、餅蒔きあり、花火あり。巫女さんの神楽舞と太神楽しかしらないから荘厳な感じかと思いきや、かなり動的。ハードな舞。せりふはほとんど無く、ずっとバックに流れている神楽の囃子にのって、舞って表現し、時々こっけいな動作で観客の笑いをさそう。演劇なんだなぁ。ゑんま堂の狂言を思い出した。もっとおもしろくもっとおもしろくと小細工が付け足されて型になっていったごてごてした感じもあるけど、こんなにこどもがキャーキャー喜んでるなら悪い感じもしない。


たっぷり22時前まで3時間。朝倉返、柴引、国主、八岐大蛇。