スーパーで、どうしても買わずにはいられない魚にときどき出くわす。そんなに魚好きでもないのに。鮭とか、秋刀魚とかではなく、切り身でもない、小さな魚。なんだろう、いま買わなかったら、もう食べないかもしれない魚・・・私の知らない食べものが、平然とスーパーに並んでいることへの好奇心・・・そしてなんだかちょっとおいしそう。魚の調理が苦手(捌けない)だけど、それを乗り越えてでも、やってみたい衝動に駆られる。
白さばふぐ。サバなのかフグなのか。フグのかたちをしたサバだろうか、と意を決して買う。帰ってネットで調べてみると、毒のないフグらしい。フグかー。煮ようかと思ったけど、2枚おろしっぽくして、焼いてカボスで食べてみる。なるほど、身のしまったサバみたい。
よし、やってやったぞ。