さるすべり

     

最近、あちこちにピンクの花が咲き乱れてるので、何の花だろ〜?と気になってたんだけど、先日、ふと木の幹をみたら一目瞭然、あ、さるすべりだ!と、やっとわかりました。ずっと花しか見てなかった。子どものころ、さるすべりは木登りの得意なサルでさえすべって落ちちゃいそうなツルツルとした幹だからさるすべりだ!!とその単純なネーミングのすばらしさに感動したことがあったから、幹をみてすぐにぴんときました。でもそのときは幹しか見なかったので、ピンク色の花が咲くことは覚えていなかったのですが、このピンクはもしやさるのお尻の色を連想させるじゃないですか。鮮やかな色が夏らしく、でも日本の景色にぴったりなさるすべり。いっきに、好きな花に昇格。
帰り道、御所の所にも立派なさるすべりがたわわに咲いていたのでパチリと撮って帰りました。