矢取り神事

      
神事が山場を迎えるまで、この行事期待はずれだったんじゃ…来るのは今年限りかな…と思ってたけど、いやいやとんでもなかった。急に盛り上がって、一瞬のうちに終わるので、もう興奮してしまいました。デジカメのシャッター押すのに一生懸命になって、あまりよく見ることができなかった。来年も行って、今度はしかと目に焼き付けてくるぞ!
下鴨神社矢取り神事、午後6時半からと書いてあったから私は6時半に行ったけど、6時半から本殿で儀式を行ってから、私たちが待っているところに来るので、7時につけば十分でした。山場は7時半よりちょっと前。お払いが終わって、矢取をする男たちがスタンバイ。子ども会の和太鼓をバックに、黄色い式神がばーばーっと撒かれ、水しぶきが飛び散り、それはそれは神聖な雰囲気が漂っておりました。違和感ありまくりだったスポットライトも、そのおかげで幻想的な雰囲気をかもし出してました。
ちゃんと座る場所とテントが用意されていたのでびっくり。夕立が降ったけど、おかげでぬれずにすみました。ちなみに撒かれた式神は終了後、タモ網と竹ざるですくわれ、ゴミ袋にまとめられていました。ほしい・・・けど持って帰ってもな。