免許更新

京阪のって、バスのって、はるばる行ってきました、免許センター。
京都の免許センター様子がわからないので、日曜日でもし混雑しててすっごく時間かかったり、手続きができなかったら、うっかり失効しそうだったので、朝いちに行かなければと、8時にセンターに着くように計画たてて前の夜寝ました。5時半起き。
・・・朝ごはんもそこそこに自転車を猛スピードでこぎ、どうにか予定通り6時56分の電車に乗って京阪中書島へ。そっから7時30分の市バス(20号系統)に乗り換えて免許試験場前まで。15分くらいで着きました。受付は8時ごろからやってくれたので、8時半には写真撮影まで終わってました。あとは講習を残すのみ。私が受けたのは9時10分から1時間の講習だったので講習が始まるまで、30分暇してました。10時10分に講習が終わって、無事新しい免許をもらってほっと安心。帰りのバスは10時31分にあったので、お家に着いたのはお昼まえ。ちょうど半日仕事でした。そんなにはりきって早く行かなくてもちゃんと更新できそうでした、こんなにスムーズにはいかなかったかもしれんけど。って詳細に書いた訳は、ここにメモしといたら5年後に役に立つかもしれないと思って。京阪沿線の方は参考までに。
それにしてもわざわざ免許センター行かないといけないなんて面倒くさい。どこの県も、普通2回目以降の更新は最寄の警察署でできるんじゃないのか。