長新太ナノヨ

長新太大好きです。りんかくのない自由な形と、派手な色彩、元気の出る絵。初期の漫画作品、イラスト作品が1/3、絵本原画が1/3、その他と絵本読めるコーナーで1/3といった絵本原画展ではよくある雰囲気の展覧会。
今までいくつかの絵本原画展を見たけど、絵本で見てるほうがいいなぁと思うことがほとんど。このページじゃなくてあのページが見たかったのにーとか今回も結構あった。絵本が完成作品なんでしょ。そりゃ、絵の具の感じとか細かい部分とかがわかって面白いけど、ことばといっしょに絵を見るのが一番魅力的なはず。特に長新太は作&画が多いし。展覧会行くよりも、絵本一冊買ったほうがお徳だなーって思っちゃう。でも、初期のものを思ったよりみることができて、長さんの大人向けのユーモラスをみれて楽しかった。
◇「ありがとう!チョーさん 長新太展 ナノヨ」大丸ミュージアム京都/2007年8月15日〜27日/一般800円