さんぴん茶

          

冷たいさんぴん茶をのむと、すっと暑さがひく感じ。最近はペットボトルとかでもちょこちょこみるけど、私が知ったのは、沖縄土産で買ってきてから。さんぴん茶って変わった名前だけど、実はジャスミンティーと同じもの。中国語の発音から転じてさんぴんちゃになったらしい。緑茶の仲間。
最近はもっぱら水出しで作ってます。緑茶の水出し方法を今調べてみたら、低温でじっくり出すと甘み成分やビタミンCが壊れずに残り、まろやかで深みのある味になったり、色の変化も少なくてきれいな緑色が長時間保たれるらしいから、さんぴん茶も水出しするといっそうおいしくのめることは間違いなさそう。
いま思いついたんだけど、かき氷の宇治抹茶のかわりにさんぴん茶を使うのはどうだろう。すっきりとした味でおいしそうじゃない?宇治抹茶には金時だけど・・・、さんぴん茶には沖縄の黒糖を使いましょうか。お、いい感じ。でもうちはかき氷機ないから、試せないのがおしい。