三徳山2


岡山で電車待ちの合間に買った桃太郎駅弁。適当に買って中開けたら弁当箱が桃の形をしててびっくり。ちょっとうれしい。中身は酢でしめた海鮮のったちらしずしみたいなものでした。本当は、山陽から山陰に行くのは、地方路線にしたかったんだけど、さすが山陰甘くない、乗り継ぎ計画がうまくいかなかったので、諦めて伯備線で行くことにしました。伯備線は「そんなに景色たいしたことなかったよー」と聞いたから、できれば別のでと思ってたけど、しょうがない。ついでに岡山までは吉備線で。伯備線は全然期待していなかったから、川沿いをずーっと走ってたし、気持ちよかった。ぼーっと山間の景色を見ながらうとうとしました。吉備線も途中、釜の煙突が見えて備前を走ってる雰囲気だったし、案外楽しかった。久しぶりにどんより雨の天気。なんか山陰来たってかんじ。
私は、旅先でも、泊まるとことか食べるものとか別に何でもいいやって思っちゃうんだけど、今回は2人旅。夜ごはんは米子にちょっと寄り道して、山陰の海の幸を食べてきました。駅からふらふら歩いて、いくつか入り口のお品書きを見て、庄屋というお店に入ることにしました。おいしい山陰の幸を堪能。2人で6千円ちょっと。大満足で今日泊まる予定の倉吉駅へと。
一日目は伯備線の途中で「植田正治写真美術館」へよったんだけど、それはまた今度。
一日目 京都―(山陽本線)―(吉備線)―(伯備線)―岸本・植田正治写真美術館―米子・夜ごはん―(山陰本線)―倉吉・宿泊