ウール100%

特典の予告編をみて、ホラーかと思いましたよ。生々しい赤色の毛糸とアミナオシと岸田今日子
いまいちはっきりわからないストーリーと登場人物。うーん、いまいちって人も多いだろうな。ファンタジーちっくだといえばそうかもしれんけどよく分からんし、なんだかこわいシーンがあったけど、私はけっこう気に入りました、この映画。雰囲気で観るタイプなので。
不器用に絡まった毛糸、二人のおばあちゃん姉妹の過去の記憶を重ねていて、編み直すこと、記憶を紡ぎなおすことで、再生するみたいなことかな。
気に入ったのは、音楽と「またアミナオシじゃー」と何度も何度も取り付かれたように編みなおすとこ。楽しい。岸田今日子吉行和子がよかったから作品もよかったんだろうな。
ウール100% [DVD]