ずいき神輿


ずいき神輿というものをみたかったので、見てきました。北野天満宮の御旅所である北野神社に。今朝、ネットで知るまで、そんな行事があるなんて知らなかったから、ひっそりとやってるのかな?と思ってたら、露天に屋台がけっこう出てて、祭り〜って感じでした。
秋には豊作を祝って、とれた作物を神さまにお供えしたりするけど、ずいき神輿はおみこし自体がお供えものになったかんじで、食べ物でにぎやかに飾りつけされてる。屋根がサトイモの茎のズイキでつくられてるからずいき神輿みたいです。
1.
1.黒ゴマをびっしり敷き詰めてつくった黒牛。
2.
2.ピーターパンをテーマにつくられた一角。芋の蔓みたいなのや葉みたいなのでつくってる。ピーターパンの短剣はとうがらし。右上にはちゃんとティンカーベルもいる。
3.
3.みょうがそのまんまなかんじの飾りつけ。
ただ作物で飾りつけしてあるだけだけど、細かいところにもいろいろな食べ物が使われていて、見てて飽きなかった。色も派手で鮮やか。やっぱ食べられるものっていいね。お菓子の家みたいに夢がふくらむ。

●ずいき祭/北野天満宮/10月1日〜10月5日