たこ焼きで食い倒れろ

自分がたこ焼き好きだとは、大人になってから、人に指摘されるまで気づかなかった。今までも「おいしいな」とは思いながら食べてたけど、「大好物!」と思って食べるのはまた幸せ度が格別なのです。教えてくれてありがとう。
たこ焼きといえば大阪!一度はしてみたかった大阪食べ歩きを、土曜日に決行してきました。
京阪乗って、地下鉄乗って、道頓堀に到着。どこで食べようか迷う間もなく、行列できてるお店を見つけては次々と食べる。なんたって今日は、たこ焼きを食べに京都から来たんだから。
赤鬼」6個315円。久しぶりのたこ焼きはやっぱおいしい。ソースが意外と甘くないのね。大きくないせいかやけどするほどの熱さじゃなかった。「大たこ」6個300円。お店の名前の通り、蛸が大きくていい。さっきより鰹節がたっぷり。なんたって場所がいい、道頓堀川の橋の脇にある。大阪で食べてるーって実感。「大阪で一番おいしいたこやきくん」8個280円。チェーン店かしら。おっちゃんが一人で焼いてるから時間がかる。天かすが入ってさっきの2つとはちょっと違った歯ごたえ。ようやくマヨネーズのかかったたこ焼き。トッピングは自分でするから、鰹節もいっぱいかけれていい。ソースがさっきより甘めでおいしかった。
場所を移動し、新世界へ。実は串かつも食べると決めていたのだ。びっくりしたのが地下鉄から地上に出たら、ニワトリの鳴き声で歓迎されたこと。なぜここにニワトリが。さすが動物園前だけある…。有名らしい「八重勝」で串かつを。れんこんの串っておいしいんですね。
たこ焼きに戻って、「かんかん」8個300円。うん、なんか食べるごとにたこ焼きがおいしくなっていってる気がする。ここが今日の一番!一個が大きくて、箸でつかむと崩れるほどやわらかい。熱々で、はふはふしながら食べました。
最後にもう一軒名前は忘れたけど、串かつ屋さんに入りました。いやー大満足の一日でした。たこ焼きにマヨネーズは結構かかせないということがわかったし。