やっぱり今日でした

タツ入ってごろごろ読みたい本1位。
1年前に古本屋で見つけて、普段100円古本しか買わない私が、迷いに迷った挙句、半額の700円で一目ぼれで買った本。ひとこまイラスト集です。自分が小学生のころ持っていた感覚がまさにそのままイラストで描かれていて、すっごく共感してしまったのです。生活の中の、ふとした心地よい質感や量感、違和感みたいなものがつまっています。はまる人にははまると思います。もうひとつ持っている『しかもフタが無い』のほうの帯に「オンナ心よりデリケートな、オトコ心のスケッチ集」ってあるのですが、著者はコンプレックスとかいっぱいあって、まさに「オンナ心よりデリケートな、オトコ心」をもってそうなかんじ。
以前、どっかのヴィレッジ・ヴァンガードヨシタケシンスケの本を山積みしてて、うぉ、さすが!!と興奮した覚えがあります。
ぜひ、365日、日めくりカレンダーにしてほしいです。
しかもフタが無いやっぱり今日でした