少年民藝館

2ヶ月前、京都を去る記念に恵文社でえいっと買っちゃいました。高くて恵文社に行くたびに買おうか我慢しようか迷ってたやつ。この本出版社在庫切れになったらまたしばらく刷らなさそうだし・・・だってほしかったんだもん。2800円。民藝は知識はないし、民藝ばかりが良いとは思わないけど、諸国の民藝品が幅広く写真で載っていて、文章も温かくていい感じがしたので、自分のものにしたくなりました。他にも似たような本はあるかもしれないけど、こんなにそれぞれのものの魅力が伝わってくる本はそうそうないような気がします。
こういうものものが載った本はすきです。空気が伝わってくる感じがするのと、私がこれをもっていたら・・・とその1ページでいろいろ想像したり、味わったりできるから。

少年民芸館