宇宙

6月6日は雨ザーザーと決まってるのに、むしむしと晴れた一日になったようです。私は、一日中室内なのでよくわからなかったですが。朝、洗濯を外に干して正解でした。
6月1日に日本人が宇宙に行ったよう。ニュースの映像で、宇宙飛行士の星出さんが無重力状態の中、宇宙飛行士募集の紙を持ってる映像をみました。宇宙に行ってまで、募集しなくても・・・

こんなブログ?がありました。
http://iss.jaxa.jp/astro/hoshide/journal/
星出さんはもう宇宙なので、ブログの更新はできないようですが、
http://kibo.jaxa.jp/mission/1j/news/jaxa_report/
こちらで毎日の宇宙での様子が紹介されてて、その日星出さんが何をしたとか載ってます。一日の食事の紹介とかもあっておもしろいです。

「きぼう」の管制室は筑波の宇宙センターにあるらしい。すぐそばに、宇宙ステーション?とつながってる場所があるなんてなんかちょっと不思議なかんじ。私の毎日はロケットが飛んでても全然かわんないんだけどな。