ピッツアぼうや

日曜は気持ちよく晴れたのに、またぐずついた一日。いつの間にか梅雨に入っていたようです。
なにか、梅雨にぴったりの絵本もってないかなぁと本棚探してみました。
「ピッツアぼうや」がありました。
雨の日遊びにいけなくてご機嫌ななめのピート。それを見て、お父さんが思いついたのはピートでピッツァをつくること!ピートをテーブルの上にのせて、こねこねし、粉(本当はベビーパウダー)をふりかけ、チーズ(本当は紙)をのせてオーブン(本当はソファ)に運んで焼き上げちゃいます…。
ピッツアごっこやりたくなっちゃう、どっかでも書いてあったけど、見る絵本じゃなくて、遊ぶ絵本というかんじ。ユーモアたっぷりで、雨の日のゆううつな気分も吹き飛んじゃうこと間違いなしです。
ピッツァぼうや