あんこう鍋

今日もいいお天気でしたね。ドライブ日和。
前からいつにしようと思ってた、あんこう鍋を食べに、茨城の北のほうへ行ってきました。
家からひたすら6号を北へ。ずーっと地道。8時前に出て、行きは3時間、帰りは4時間でしたねぇ。やっぱ6号は混む。
途中で、年末の実家への手土産用に"干しいも"を。JA津田直売所で2kg2800円を2箱と、自分用に400g380円を2袋買いました。自分用のを食べたけど、焼かずに食べてもやわらかくておいしい!買ってその場で宅急便を申し込んでた人も何人かいたから、お歳暮ではメジャーのよう。
11時半前にあんこう鍋「天心丸」着いて、その場で名前と電話番号、メニュー(あんこう鍋2人前とあんきも1人前)を書きました。事前予約はいっぱいで申し込めなかったのです。席が用意できたら、電話でよんでくれるとのことで、近くの六角堂を観光。1時間くらいかかるといわれていたけど、思ったより早く、12時過ぎに電話がかかってきました。

お刺身も食べたくなって、1780円の刺身盛も注文。身が大きくて大満足。あんこう鍋は、濃い味噌味、あんこうの他に大根と葱が入っていました。あんこうは肝も内臓も皮も入ってます。漁師料理だけあってワイルドです。シメにはごはんと卵(別料金)を入れて雑炊に!おいしいですが、汁がかなり濃くて辛いからそんなにたくさんは食べれませんでした、私は。
おなかいっぱい、帰りに野口雨情記念館へ寄りました。