にゃんきっちゃん

にゃんきっちゃん (福音館の科学シリーズ)
岩合さんの猫はやっぱかわいいなぁ。しかもこれはうち(実家)の猫そっくり。
猫は10歳くらい生きたら十分で13歳くらいが寿命だと思ってたのですが、どうやらそうじゃないらしい。
実家の猫は4匹目で、1匹目はオスでどっか行ってしまい、2匹目は除草剤入りの草を食べてしまい、3匹目は交通事故とみんな短命だった。4匹目の今の猫は16歳。10歳を超えると化けると思ってるので夜中に会うとちょっとドキッとする。
ネット情報によると、猫は最初の2年で24歳、3年目からは4歳ずつ年を取るらしく、猫の年齢を人の年齢に換算するときは、
 24+(猫の年齢−2年)×4 
で計算すればいいらしい。えっと、16歳は80歳。なーんだまだ80歳だったのね。36歳まで生きた猫もいるらしいし、まだまだ長生きしてもらわなきゃ。