苦手

私はごはんを取り分けるのが苦手だ。と思った。
不器用だからとかではなく、たぶん取り分けてもらうのが苦手だからだ。食べたいときに食べたいものを食べたいだけとればいいじゃんとおもってしまう。だから、どのタイミングで、どれだけの量を盛ったらいいかわからない。その間に、横に座ってる取り分けるのが得意な人がさっさか分けてくれる。あ、今がタイミングだったのかぁと気づく。
だから、お酒も注ぐのは苦手だし、注がれるのもそんなに得意ではない。
別にすべての人が得意なわけないので、それでいいのだけど、ちょっと心に引っかかるのだ。なんかそれって、会話とか、人との接し方すべてに通じてるような気がする。それが自分だしいいって思ってるけど、それでいいのかって気もしてる。
まあ、みんながおいしく食べられればそれでいいですよね、ということで。