ロモノーソフ1

ロシアらしいかわいい食器がほしい!と思ってたら、ガイドブックで見つけたサンクトペテルブルグのお店。260年以上の歴史があるロシア皇室御用達ブランド。実はヨーロッパ最古のマイセン、ロイヤルコペンハーゲン、ジノリに次いで4番目に古いブランドだそうです。
そこで見つけたハリネズミ。200ルーブルがかなりかわいい。

帰りの飛行機大丈夫かなぁ・・・と心配しながら、両親へのお土産と自宅用にティーカップを買った。なんか高いのから数百円の安いのまでいろいろあって、日本でいうとたち吉みたいな感じ?安いのは安いのなりの仕上がりだけど、柄が素敵で、紅茶をのむとロシア気分が満喫できる。ほんとはティーポットもほしかった〜。
http://www.ipm.ru/