アンビエント・ドライヴァー

「・・・自然と人間とを分けて考えるからいけないのではないかという気がしてくる。人間も自然の一部であることに変わりはない。それがこんなに繁殖してしまったことも、自然の一つの事実であり、増えすぎて自然を破壊しているというのもその成り行きなのである。」
わ、あった!私と同じ考えを表明してる人。別に音楽聴いたことないけど、何となく読んでみたくなって図書館で借りた。なんだか今、もやもやと思っていることが、端々に言葉で綴られていて、すとん、と腑に落ちることがいくつもあった。私の場合は音楽ではないけれども。最近、直感が当たる、やっぱり今読むべき本だったんだ。本っておもしろいなぁ。
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス)