下鴨納涼古本市2

すみません、飽きずに今日も行ってしまいました。納涼古本市通い3日目。

さてここで極意を伝授
その1.納涼とは名ばかり、暑い。飲み物は持参。(かき氷が250円で売ってるけどね) 
その2.神社なので、下は砂、サンダルとか素足だと足がじゃりじゃりする。かならず靴下・スニーカースタイルで。
その3.リュックスタイルがベスト。山積みの本を両手で掻き分けないといけないからね。その4.手が真っ黒になったら、横に流れるみたらし川で手を洗えばよい。
その5.ねらい目は最終日。一気に値下げする。最終日前日の夕方から値下げするお店も。

ほんとはゆかたで優雅に、京都の風物詩納涼古本市に行ってきました。とでも言いたいものだが、そうは言ってられず。リュックにスニーカー、帽子と万全の格好で今日も参加。

今日の戦利品。
『珠玉の香合』朝日新聞社/1978...100円
『日本彫刻の美』野間清六/不二書房/1943(1944年3刷)/定価5円10銭...100円

ここ数日、暑いのに外出歩いて、夏バテ気味。