鷺森神社

           
昨日、夕方前に、鷺森神社へ行きました。修学院離宮の近くです。家から遠くないから、自転車ですいーっと。といっても、白川通から上り坂だけど。
天気は良かったんだけど、夕方だったから日がかげっていて、ちょっと薄暗い感じ。秋はお昼から3時くらいまでに行かないとね。夕方のせいか、犬の散歩が多かったです。
鷺森神社の参道は、春は桜、夏は新緑、秋はもみじと、いつ行ってもきれいなのです。利便性がちょっとよくなくて、さほど観光客はいないし、落ち着いて歩けます。
今日の紅葉は思った以上によかったです。参道の両脇がずらっともみじ。葉の小さいもみじで余計にきれいにみえました。イチョウも立派なのがあったし。わざわざ行くほどではないけど、近くに寄ったらぜひ行きたい場所です。
鷺森神社から曼殊院までぐるっと散歩して帰ってきました。来週も行きたいくらい、気持ちよかったです。