ルボンディー

白川通から北大路通りをちょっと西に行った、北側にあるパン屋さん。コルネ126円が有名らしい。サクサク感を維持するために、買ってからクリームを詰めてくれるのです。前に1回行ったんだけど、売り切れてて食べられなかったので、土曜日にまた行ってみました。
午後1時過ぎに行ったら、なんと、最後のひとつでした。2個買おうと思ってたのにー。休日はお昼ぐらいに行かないとだめなのね。つめてくれるクリームは、生クリームとチョコクリームとカスタードクリームの3種類から選べます。ひとつしか買えなかったから、生クリームをチョイス。
生地はデニッシュみたいで、かたちは細長い筒状なのです。コルネって言うと、ヤドカリみたいなかたちのふわふわ生地を想像してたんだけど違いました。クリームがどっしりはいってて、さくさくでおいしかったです。たぶんクリームもおいしかったんだと思う。
いっしょに買った、黒糖アズキのパン262円もおいしかったですよ。