30年分のコレクション

初めて行ってきました、2004年秋に開館した大阪中之島国立国際美術館へ。コレクション展なので、初めて行くにはぴったりかなと。
久しぶりに美術館へいったので、作品に圧倒されてしまいました。20世紀の現代美術ばかりでエネルギーがあって、量も多かったから。今回の展覧会は普段、企画展で利用している地下3階と常設展がやっている地下2階両方を使って約400点が展示されていました。
現代美術好きなので、とっても楽しかった。美術動向などで部屋ごとに分かれていて見やすかったです。
また見たいなぁと思っていた内藤礼も見れたし、南桂子のまだ見たことない版画も見れたし、他にもおきにいりをいくつか見つけました。

京阪淀屋橋駅からの川沿いでずらーっと並ぶかもめ。かわいい。
      

◇「国立国際美術館開館30周年記念展 30年分のコレクション」国立国際美術館/2007年12月18日〜2008年2月11日/一般1000円