偕楽園

後楽園、兼六園偕楽園の日本三大庭園を制覇しました!
後楽園は高校の修学旅行で。兼六園は大学のときに京都から高速バスで観光に。で、今日、茨城に引っ越してきて初の遠出で偕楽園へ。
つくばから、行きは水戸街道(6号)を通って行きました。やっぱり込んでて、10時前に出たのに着いたのは12時半ごろ。常磐道のったらあっという間だろうに。
駅前の黄門そばでけんちんそばをおなかいっぱい食べてから偕楽園へ。
車は有料かなぁと思ったら、好文亭のほうの駐車場が無料で停めれました。

三大庭園はどれも広々してるけど、偕楽園は岡の上で見晴らしがよく、大きな池があって、それはもう気持ちよかったです。好文亭というお茶会などをするような建物の3階から眺める景色が最高でした。ただ建物は昭和に建て直したやつだからそんなたいしたこともなかったけど。
つつじが満開。派手派手。梅の季節がとてもよいそうだけど、今の時期も緑がきれいでよかったですよ。
広いってすばらしい。これくらい土地にもゆとりがないと大日本史なんていうたいそうなもの、つくる気にもならないよね。