森と氷河と鯨

また星野道夫。どっぷり読んだ感じがする本。けど、写真も多いし読みやすい。森の緑がすごくみずみずしい。
軽いかんじのエッセイとかとは一線を画し、ワタリガラスの伝説がこの本を貫いている。クリンギット族のボブとの出会いから始まり、ワタリガラスの神話に導かれるように、いろんな人と出会い、アラスカの旅は進んでいく。彼の足跡をたどるように、自分もアラスカの森に入り込んでいってる気分。口伝、トーテムポール、土地のこと、見えない物を大切にする価値観・・・。海を越えたシベリアまでワタリガラスの伝説はさかのぼっていく。
ワタリガラスはレイブン(raven)というらしい。ひとつ発見!礼文島はきっとワタリガラスの島じゃないかな。
森と氷河と鯨―ワタリガラスの伝説を求めて