うめかよ

     
昨日の梅佳代つながりで。
以前梅佳代の写真展のトークイベントに行ったことがあるのです(「シャッターチャンス祭り」リトルモア地下2006.8.22〜9.24)。ファースト写真集『うめめ』の刊行のときでした。それまで、梅佳代のことは知らなかったんだけど、ちらしのポストカードのねこに引きよせられて申し込んだのでした。↑そのねこたち。網に絡まってもがいてるやつを冷静に見つめる仲間ねこたち・・・
セットの畳に座ってお菓子ぼりぼり食べながらのトーク。奔放な感じを保っている若い同世代の人って感じでした。そしてかなりミーハー。
面白いところを見つけては撮っているのかと思ったら、実はかっこいいと思って撮っているということが分かった。彼女の場合かっこいいとおもしろいがかなり近いところにあるんだけれど。おもしろい→一生懸命、本気=かっこいいってかんじなんでしょうか。
おもしろい写真が撮れたからみてみて!!ってかんじの一冊。
そのときはちゃっかり写真集買ってサインもいただいたのでした。
なんていうんだろ、私にはホラーみたいな写真もあり、見たくないんだけど見ちゃうところもあって、そんなにスキーってかんじではないんだけど、いまだにちょこちょこ開いてみたりします。
うめめ